仕事と育児に追われながらのハンドメイド


by nonokazane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

また会おうね・・・

北海道から帰ってきて
それからの出来事・・・

2月5日  妊娠検査で陽性反応。それはそれは驚きました。

2月7日  産婦人科受診。まだ胎嚢は見えず。

2月10日 高熱が出て内科受診。インフルエンザの診断・・・薬は最小限でカロナールとメプチン吸入。

2月18日 産婦人科受診。胎嚢・心拍が確認されひと安心。
       でもこの時妊娠6週のはずが、エコー上は4週の表示。少し小さい・・・

2月27日 仕事中に少量出血。すぐに受診。エコーで見た赤ちゃんは胎嚢が少し潰れていて
       窮屈そうながらも心拍はしっかりしていました。
       でもドクターには「これはダメかもしれないな~」と言われ、取りあえず1週間の自宅安静。
       そういえばつわりも今までに比べて軽かった・・・

3月2日  不安でしょうがなくて受診。胎嚢も赤ちゃんも少し大きくなっているような・・・
       心拍も異常なく、少し希望が!

3月3日  なんだかつわりが出てきて、もしかして赤ちゃんが大きくなっている証拠?
       でも出血は増える一方・・・


3月6日  出血は続いたまま受診。
       赤ちゃんの心拍は止まっていました。
       診察室を出ると旦那さんが涙目に・・・その場で二人で泣きました。
     
そんな訳で、突然の妊娠そして流産を経験し、私は少し強くなりました。
過去2回の妊娠は何の問題もなく二人とも順調に育ち、
だからこそ私は何も知らずに過ごしてきました。
心拍が確認できても流産に至る可能性は十分あるという事、
流産がこんなに辛く悲しいという事、
そしてこんなに辛い思いを経験している女性が沢山いるという事。
これからは亡くなってしまった赤ちゃんの分も精一杯2人の子供達に愛情を注いでいきたいと思います。
赤ちゃんにはきっとまた会える。
そう信じています。
 
[PR]
# by nonokazane | 2009-03-07 14:14 | 日々の事

北海道のために・・・2

これは慌てて作って大失敗。
nonoのズボンで、パターンはPOLKA DROPS さんのおんなのこパンツ
布はモカさんのキルトニット。
丈を伸ばして裁断していたのですが一部分伸ばすのを忘れて・・・
継ぎ接ぎだらけです。
それでもあったかいし、このレースとの組み合わせが気に入っていて
もう何度も着てもらってます。
またそのうちリベンジしたいです
e0136827_17192543.jpg
e0136827_1720584.jpg

[PR]
# by nonokazane | 2009-02-12 17:21 | ハンドメイド

北海道の為に・・・

忙しくてなかなか載せられませんが、
旅行の為にせっせとソーイングに励んでいました。
以前sawaに作ったタートルトレーナーがかわいかったので
次はnonoに作りました。
布はリックラックさんのダンボールニット。とてもしっかりしていて扱いやすいです。
そしてタグ付けでちょっと遊んで・・・
丈は長めです。来年も着られるようにです。
e0136827_1761147.jpg
e0136827_176191.jpg

[PR]
# by nonokazane | 2009-02-12 17:06 | ハンドメイド

ニセコ

実は私は根っからのスノーボーダーです。
上手ではありませんが、大好きです。
そこで今回は家族で北海道のニセコへ・・・
独身時代はほぼ毎年行っていたニセコ。
ここら辺では絶対味わえない極上のパウダーとあの独特な空気を
久しぶりに味わえると、期待がいっぱいでした。
が、行ってみると・・・
雨?!雪ではなく雨が降るニセコ。
過去最悪なコンディションでした。
それでも子供達を託児所に預け、旦那さんと二人でそれなりに滑りました。
でもそれなりに滑るとやっぱり飽きてしまい
おかげで子供とゆっくり雪遊びができました。
去年は雪だるまを作るのが精一杯だったnonoはチューブそりにはまり
何回もやっていました。
電車に乗るのも怖がるビビリなのに不思議です。
sawaはまだ怖かったみたいで、一人でチューブそりに乗せて滑らせてみたら号泣でした。
我が家初めての飛行機に乗っての旅行。
雪には恵まれなかったけど、今思えばいい思い出です。
e0136827_16581849.jpg

[PR]
# by nonokazane | 2009-02-12 17:00 | 日々の事

パーカーシャツ

以前にも作った POLKA DROPSさんのスクエアパーカー。
前回は少し縮小したのですが、重ね着専用ということでそのまま。
今回はC&Sさんのフランネル。所々イカリが入っていてかわいいです。
大きめですが、やはりこれくらいでないと開きのバランスが悪くなるのですね。

なんでも縮小すればいいワケないと勉強になりました
e0136827_15364057.jpg
e0136827_15364817.jpg

[PR]
# by nonokazane | 2008-12-20 15:38 | ハンドメイド